【超・初心者向け】パソコンで絵を描く/無料ソフト“open toonz”使い方/データの整理

open toonz

open toonzで描いた絵を整理したい

データ一覧のあるBrowser画面では、データの確認は出来ても名前の変更や削除が出来ません。

データはマイコンピュータ内にあるので、open toonzを離れて、処理ができます。

絵を描く・作る作業はopen toonzソフト上で、出来たファイルの変更や削除はマイコンピュータ上で出来ます。

※1枚1枚の絵はシーン内で処理可。この記事はシーンやプロジェクトといった大枠データ整理についてのものです。

open toonzで描いた絵のデータ構造

open toonzのデータはproject root(C:\Open Toonz stuff\projects\)にあります。

open toonzを開くと初めにこの画面が出て来ます。で簡易スタートの案内を消すと、データ一覧のあるBrowserが選択されています。

左上辺りに、データ構造を確認できます。

プロジェクトの中に、シーンがあり、シーンの中に描いた絵があります。

project rootの下(中)に上げられているホルダーが、自分で作ったプロジェクトのホルダーです。

上の画面の中で見ると、project rootの中に、2022.9.18や練習というプロジェクトがあります。

自分で作った、プロジェクトごとに絵を管理します。

MYコンピュータ内にあるデータのアドレスを確認する

プロジェクト「練習」は、(C:\Open Toonz stuff\projects\練習)となっています。

これが、マイコンピュータ内のデータアドレスです。

(※これをコピーしておきます。)

MYコンピュータ内にあるデータを探す

一旦open toonzを閉じて、マイコンピュータ内を探します。

コピーしたデータのアドレスを張り付けて検索です。

どこでも良いのですが。ホルダーを追うよりは、貼り付け検索が早そうです。

ありました。

Open toonz stuff > projects > 練習 > scences

①の中に②、②の中に③、③の中に④です。

①open toonz ホルダー
②各プロジェクトをまとめ収めているホルダー
③探しているプロジェクトホルダー
④そのプロジェクトのシーンホルダー

シーンホルダーを開くと、各シーンが出て来ます。

データの名前を変える、削除するなどの実施

説明、重複しますが、・・・。

整理したい絵のデータアドレスを確認。①が絵の含まれるシーン名、②Browserに切り替えて、

(※①の下方に、シーン:初めての1枚:との表示もあります。)

①シーン名を確認、②アドレスをコピー

マイコンピュータからファイルを探し出したら、①掴んで右クリック②この中にある削除や名前の変更で実施となります。

ここで削除すると、open toonz内のデータは削除されます!!
(当たり前ですが、open toonzに戻っても、データはありませんので慎重に。)

タイトルとURLをコピーしました